広報誌

2024年4月号

マンスリーニュース

公益社団法人 大分県社会福祉士会

2024年4月号

OITA CSW(Certified Social Worker) MONTHLY NEWS

会長 ごあいさつ

公益社団法人
大分県社会福祉士会

会長 白田 晃久

「人生100年時代」-6期12年-

人生100年時代といわれるなか、国は人生100年時代構想会議において「人づくり革命基本構想」を取りまとめている。現在我が国は健康寿命が世界一の長寿社会を迎えており、今後の更なる健康寿命の延伸も期待されている。こうした人生100年時代には、高齢者から若者まで、全ての国民に活躍の場があり、全ての人が元気に活躍し続けられる社会、安心して暮らすことのできる社会をつくる必要があり、その重要な鍵を握るのが「人づくり革命」、人材への投資が必要であるとされている。われわれ専門職団体も100年先とまでは言わないが次の10年先を見据えた人材育成の取組みを行っていかなければならないのかもしれない。
 さて、会長としてマンスリーの原稿はおそらくこれが最後となる。昔から文書を書くこと自体は嫌いではないが、私の会長としての任期は今年の定時社員総会までとなる。「6期12年」私が理事の時代から続けさせて頂いた役員としての期間である。振り返れば、河野元会長に声をかけて頂いたことが全ての始まりではあるが、それから・・12年。人生は短いようで長いが、何かを成すには長いようで短い。

大分県ソーシャルワーカー関連団体による連携会議を2022年度から継続して実施していることは、先の総会をはじめ当会のマンスリーやホームページでもお知らせをしてきた通りであるが、今回、三団体協働でソーシャルワーカーの普及啓発活動の一環としてパンフレットを制作しており、県内の関係機関と当会の会員は今後配布予定としている。お手元に届いた際には是非とも目を通して頂きたい。なお、三団体協働での取り組みは今後も継続して強化していきたい取組みの一つである。

最後に、5月26日(日)には当会の2024年度定時社員総会が予定されている。今年は役員改選も行われることとなっており、新しい執行部体制としての船出となる。多くの会員の方々には議案資料集にはご一読頂き、新しい執行部の門出を見守ってほしい。少しでも専門職団体の運営に
興味を持っていただければ幸いである。

総会のご案内

日時:2024年度第12回 定時社員総会 2024年5月26日(日)午前10時〜
場所:大分県総合社会福祉会館 大ホール
※ 後日、総会資料を送付いたします。往復はがき(委任状)を必ずご返信ください。

【学術調査研究助成募集】

社会福祉士実践に関する調査研究事業の一層の促進を図るため、その調査研究を奨励し、学術の振興を図り、地域社会の発展と福祉の発展に寄与することを目的として、学術調査研究助成を実施します。なお、助成対象者の範囲を拡大しましたので、対象の方にお声掛けください。

※詳細は添付資料ダウンロード1にてご確認ください。4月1日より募集開始です。

【2024年度 ファースト研修 開催について】

国家試験合格者や社会福祉士会への入会をお考えの方、入会後まもない会員の方などを対象に、ファースト研修(新規入会者研修会)を開催します。本研修会に参加することで、みなさんが社会福祉士としてのキャリアを考える機会になればと思います。新規入会を予定されている方へお声掛けをお願いします。
日時:2024年4月21日(日)10:00~12:10(受付9:30~)
会場:大分県総合社会福祉会館 大ホール(大分市大津町2丁目1番地41号)
参加費:無料
申込方法:大分県社会福祉士会ホームページの電子申請システムよりお申し込み下さい。
申込み受付期間: 4月10日(水)まで

※詳しくは添付資料ダウンロード2の案内をご覧ください。

【令和6年度 高齢者虐待対応(養護者)基礎(WEB)研修会】

日  時:2024年6月8日(土)・6月22日(土)※両日参加
開催方式:Zoom
対  象:市町村職員、地域包括支援センター職員、総合相談支援センター職員、その他虐待対応協力者、
大分県社会福祉士会会員等(定員50名程度)

※詳しくは添付資料ダウンロード3の案内をご覧ください。

【基礎研修Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 受講者募集のお知らせ】

2024年度基礎研修が始まります。
基礎研修は社会福祉士に必要な基礎知識を3年間かけて習得していくものです。
受講を希望される方は、大分県社会福祉士会ホームページの電子申請システムより指定期日までにお申込みください。
特に基礎研修Ⅱと基礎研修Ⅲは研修スケジュールの都合上、申込み期間が大変短くなっております。
受講を検討されている方は、大分県社会福祉士会ホームページの電子申請システムよりお早めにお申込みください。 

※詳しくは添付資料ダウンロード4・5・6・7の案内をご覧ください。
※成年後見人として名簿登録する要件が基礎研修課程(ⅠⅡⅢ)の修了となりますのでご留意ください。

【スーパービジョンの申込みについて】

社会福祉専門職である社会福祉士の実践力向上にはスーパービジョンが重要であり、認定社会福祉士制度では、認定社会福祉士認定申請の要件としてスーパービジョンについての単位を取得することを必須としています。

※詳しくは添付資料ダウンロード9の案内をご覧ください。

【2024年度 スーパーバイザー養成研修のお知らせ】

日程:2024年9月14日(土)~15日(日)  会場:未定(東京都区内で調整中)

※詳細は会もしくは日本士会のホームページよりご確認ください。
申込は当会事務局までお願いします。

【2024年度 成年後見人材育成研修(委託研修)のお知らせ】

10月と1月に計4日間の日程で大分にて開催する予定としております。

※詳細が決まりましたらホームページでご案内します。

【サービス管理責任者等研修会 日程決定のお知らせ】

更新研修(2日間)…①6/17(月)、25(火) ②7/9(火)、10(水) ③8/29(木)、30(金) ※4/1(月)受付開始予定
基礎研修(2日間)…①9/4(水)、5(木)  ②9/26(木)、27(金)
実践研修(3日間)…①10/17(木)、18(金)、23(水)  ②11/20(水)、21(木)、26(火)

※詳細が決まりましたらホームページでご案内します。

【サビ管・児発管ファシリテーター研修(仮)のお知らせ】

サービス管理責任者等研修会のファシリテーター養成の研修です。介護研修センターとの共催です。
日  程:2024年6月8日(土) 大分県社会福祉介護研修センター
対  象:当会会員で生涯研修基礎課程(基礎研修Ⅰ~Ⅲ)を修了した方
     研修後、サビ管・児発管研修のファシリテーターとしてご協力いただける方
定  員:20名程度

※詳細が決まりましたらホームページでご案内します。

【メルマガ登録のお願い】

研修情報・求人情報などをメルマガにて随時ご案内しています。ご登録がまだの方はぜひご登録ください。

※登録方法は添付資料ダウンロード8をご覧ください。現在、180名程が登録しています。

2024年度 年会費自動引き落としのお知らせ

2024年度の会費を4月12日(金)に引き落としをいたします。残高不足がないよう、今一度ご確認をお願いいたします。年会費は13,000円となります。

※郵振を希望されている方は、後日、書類をお送りいたします。

各委員会の委員募集

公益社団法人大分県社会福祉士会では、県民支援事業や人材育成等各種研修事業を効果的に推進するため、ぱあとなあ委員会をはじめ8つの委員会を設置して取り組んでいます。
会運営及び委員会活動の参加に関しては、生涯研修制度の単位の認定基準において、生涯研修制度独自のものとして認定されており、1年間=1単位が付与される仕組みになっています。
4月から2024年度がスタートするに当たり、各委員会に参加して企画立案等を一緒に検討頂ける会員さんを広く募集しますので、奮って応募下さいますようご案内致します。尚、委員としてご協力頂ける会員の方は、『委員会所属申込書』をホームページよりダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、大分県社会福祉士会事務局までご提出下さいますようお願いいたします。
◆委員会の委員募集
(1)委員会名
①ぱあとなあ委員会  ②虐待対応委員会  ③基礎研修委員会  ④子ども家庭支援委員会
⑤地域包括委員会   ⑥障がい領域委員会 ⑦保健・医療領域委員会  ⑧災害対応委員会
     ※各委員会の概要は、ホームページ委員会コーナーをご覧下さい。
 (2)応募方法
     『委員会所属申込書』に必要事項をご記入のうえ、大分県社会福祉士会
     事務局までメール又はFAXでお申込み下さい。
◆申込み先・お問合せ
   公益社団法人大分県社会福祉士会事務局 TEL/FAX 097-576-7071

※各委員会の委員登録につきましては、理事会承認後となりますのでご了承ください。

 

添付資料ダウンロード

 1 学術調査研究助成募集要項

 2 ファースト研修開催要項

 3 高齢者虐待対応(養護者)研修

 4 2024年度新基礎研修Ⅰチラシ

 5 2024度新基礎研修Ⅱチラシ

 6 2024度新基礎研修Ⅲチラシ

 7 2024基礎スケジュール表(2024.1.23)HP用

 8 ログイン方法

 9 2024スーパービジョンの申込みについて

事務局よりのお知らせ

◆マンスリー記事の詳細や新着情報をホームページに掲載しています。どうぞご覧ください。

◆最近は、地震や豪雨、台風等の自然災害が頻繁に発生しています。その度、会員の皆様の安否確認やニーズ調査等の協力支援をお願いすることになりますが、そのお知らせは、本会のホームページにまず掲載致しますので、災害等の発生時には、本会のホームページでご確認下さい。

◆大分県社会福祉士会に関する委員会等の会議に事務局が使用できます。希望者はご連絡下さい。

建物の開館時間 ①月曜日・日曜日・祝祭日:9時~17時15分 ②左記以外の曜日:9時~21時

◆住所・勤務先・氏名等に変更がある方は、公益社団法人大分県社会福祉士会まで変更届をご提出ください。

〒870-0907 大分県大分市大津町2丁目1番地41号 大分県総合社会福祉会館2階
TEL/FAX:097-576-7071  E-mail:oita-jacsw@axel.ocn.ne.jp