1. HOME>
  2. 広報誌

マンスリーニュース

公益社団法人 大分県社会福祉士会

2017年02月号

OITA CSW(Certified Social Worker) MONTHLY NEWS

『憧れの先輩』

公益社団法人
大分県社会福祉士会

会長 船田 茂

今季一番の寒波、の到来は噂程ではなかったですが、その後1月24日の朝は、車の温度計がマイナス5度を記録。マイナス1度位の温度は見聞きするものの、流石にマイナス5度と聞くと、とても九州温泉県とは思えなくなってしまいます。“異常気象”のセリフも珍しくなくなった感がありますが、冷静に考えるとじわりじわりと異常が“普通”になってきているのかと考えさせられます。

そんな寒さ続く大寒の頃、新年初めての理事会を開催しました。
主たる議案は、12月に開催した事業計画(案)策定検討会議結果を受けた「2017年度事業計画(案)と予算(案)」の検討です。会員の方々に広く意見を聞く機会をつくると共に、実際の運営に関わる各委員会から要望を聞き、計画(案)を“練る”作業を行います。1日かけて8委員会5研修について協議を重ね、素案を作り、それを理事会で再検証する。こうした工程で事業計画は策定されていきます。
会員の皆様には、ブロック活動(研修)や自分が行って欲しい活動、行いたい活動、何でも構いませんので、次回の策定検討会議にご意見を寄せていただければ嬉しく思います。

さて、これまでマンスリー等で度々ご紹介してきましたように、私が会長を務める3年間はスクールソーシャルワーカー(以下「SSW」といいます。)のアピールに注力してきました。SSWの皆さんの奮闘の御蔭もあって3年前に較べると、口コミや新聞報道などを通じ、その情勢も随分変わったように思います。

しかし、まだまだ。
今が旬のSSWに会としてもっと力を注ぎます。広く薄くの社会福祉士会予算では、なかなか思い切った予算編成が出来ませんが、それでもこの間、配分する予算は倍増させてきました。来季も倍増規模の予算編成を行い、SSWのアピールや育成を後押ししていきたいと存じます。
来季の総会は5月28日(日曜日)を軸に調整開始しました。日時はまだ確定しませんが、前述のような経過を辿り、事業計画や予算、事業報告や決算報告などの議案は説明されますので、皆様方の忌憚のないご意見を頂戴できればと存じます。ぜひお越しください。

さて、こうした会議では真摯な意見が交わされます。
講習会の受付等の運営に協力いただけず断られるケースが紹介され、運営をどうするか意見が交わされます。
日当の報酬が少ないからか、会員の参加意識の問題なのか、様々な角度から議論がなされます。
ここで紹介したいのは、こうした議論を深く出来るのは、田嶋昭二相談役の存在が大きいのです。
田嶋相談役は、時として専門職としての責務について厳しい意見を頂戴したり、時には、役員会に出席するために2千円以上の交通費を払い駆けつける出席者の姿を見て、何とかできないのかと代弁してくれます。

当会設立の頃より監事として、また、大分県医療ソーシャルワーカー協会会長として、大分県内外の社会福祉士を牽引する船長として舵を取ってきた方です。就職したばかりの私に声をかけてくださり、研修会に参加したことを今でも憶えています。その後、会長職を退いた後でも、当会の事務次長や相談役として、我々を支えていただいています。そして今も私は、“厳しくも温かい”声に導かれ、社会福祉士に関わっています。

社会福祉士となり25年を経て“憧れの先輩”が出来ました。
私は、田嶋昭二先輩のような社会福祉士になります!

各種研修・委員会情報

介護予防・日常生活支援総合事業活用セミナー開催について
テーマ:「大分市における総合事業の概要と他市の実践報告」

~大分市の総合事業開始に伴う概要説明と他市の実践報告を通じて、
住み慣れた地域で自立した生活を継続できるサービスの構築を目指そう~

趣  旨:平成27年度から介護予防・日常生活支援総合事業は随時実施されているが、いよいよ大分市でも平成29年度より開始される。
本セミナーではその概要説明と既に実施している市町村での実践報告を通じて、制度の理解を高め事業の充実に向けた取り組みを支援する

日  時:平成29年3月4日(土) 14:00 ~ 16:00
会  場:大分県総合社会福祉会館 3階 研修室2・3
セミナー内容:
①大分市における総合事業の概要について
 講師:大分市役所 長寿福祉課 地域支援担当班  河野 剛志 氏
②豊後大野市における実践報告  講師:社会医療法人 帰巖会 介護事業部補佐   橋本 茂子 氏
③座談会

対 象 者:大分県社会福祉士会会員、非会員、その他職種など問わずご参加ください
参加人員:50名(定員になり次第締め切ります)
参 加 費:500円 (当日受付にて徴収いたします)
申込方法:こちらからダウンロードしてください。

災害対応委員会の設置に伴う委員の募集について

公益社団法人大分県社会福祉士会では、「災害対応」については事業領域の一つとしてこれまで担当理事が中心となって、災害支援員の登録事業や災害支援のための研修会等を実施してきましたが、この度、「災害対応委員会」を新たに設置し、突発的に発生する災害に対して組織的に取り組んで行きたいと考えております。
つきましては、県内会員の皆様から、災害対応委員会の委員を広く募集したいと思いますので、積極的なご理解とご協力方を何卒よろしくお願い申し上げます。
尚、委員としてご協力頂ける会員の方は、下記の募集内容をご確認のうえ、恐れ入りますが3月6日(月)までに大分県社会福祉士会事務局までご連絡下さいますようお願い致します。

◆募集の内容 (1)募集人員 県内6ブロック(大分、別杵、県南、豊肥、県北、久大)から2名づづ 計12名
※所定の人数を上回った場合は、調整させて頂きます。

(2)活動内容
   ①災害対応委員会の開催(年間3回程度)
   ②災害対応に備えた準備、運営、各研修会開催等の企画
   ③災害支援員登録者の募集、登録者を対象とした災害支援の研修会の実施
   ④県、各市町村等行政及び関係機関等との連携並びに情報交換
   ⑤その他災害対応支援に関わる一切の取り組み等

(3)募集期間
   平成29年3月6日(月)まで

(4)申込み先・お問合せ
   公益社団法人大分県社会福祉士会事務局 TEL/FAX 097-576-7071
メールアドレス oita-jacsw@axel.ocn.ne.jp

(5)申込方法:こちらからダウンロードしてください。

SSW委員会より 事例検討会 開催のお知らせ

今年も事例検討会を行います。
児童精神科医 有馬先生の講義を聴くことができます。是非ご参加ください。

日 時:平成29年2月25日(土) 午前10時 ~ 12時
場 所:ホルトホール404

大分県災害ボランティアネットワーク研修会 開催のお知らせ

主催:社会福祉法人 大分県社会福祉協議会

目  的:災害時だけでなく平常時にも機能する大分県災害ボランティアネットワークを構築するために、各ネットワーク加入団体の役割と大分県災害ボランティアネットワークの機能を整理することで、災害時に効率的・効果的な災害者支援体制の整備を行う。
また、大分県災害ボランティアネットワーク登録団体間等の連携を図ることを目的とする。

日  時:平成29年2月23日(木) 13:00 ~ 15:00
場  所:大分県総合社会福祉会館 4階 大ホール
参加対象:大分県災害ボランティアネットワーク委員 等
研修内容:「災害ボランティアネットワークの意義と役割」
講  師:にいがた災害ボランティアネットワーク
事務局長 李 仁鉄 氏
参 加 費:無料
※参加希望の方は2月10日までに事務局までご連絡ください。

大分県社会福祉士会よりお知らせ

メーリングリスト作成に伴うメールアドレスの把握について

マンスリー12月号に掲載し会員の皆様へお願いしておりましたメーリングリスト作成に伴うメールアドレスの把握についてですが、まだ、ご連絡いただいておりません会員様につきましては引き続きメールアドレスをお知らせ頂きますようお願い申し上げます。
尚、お知らせいただきましたメールアドレスは当会からの情報伝達以外には使用いたしません。

メールアドレスの確認方法
  下記、大分県社会福祉士会のメールアドレスへ送信下さい。
  送信する際に、①名前、②所属先(事業所)、③所属先の住所、④連絡先をご記入下さい。
  ◆ メールアドレス:info@oita-csw.or.jp ◆
※ホームページの「お問い合わせ」からも入力できます。

ホームページのリニューアルについて

本会のホームページは、リニューアルされ平成28年4月より新しいWEBサイトへ移行しております。
従来のホームページに比べ、情報を探しやすく、読みやすいサイトになるようコンテンツを充実させデザインや構成を一新いたしました。
さらに、タブレットやスマートフォンからも閲覧できるようになっておりますので、幅広くご利用いただけるものと思っております。

新ホームページのアドレス  http://oita-csw.or.jp
今後は上記、アドレスにアクセス頂きますようお願いいたします。

事務局に届いている各種資料のお知らせ

下記の資料が事務局に届いています。
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、事務局までお問い合わせください。

・兵庫社会福祉士 第17号 (2016年12月)

事務局よりのお知らせ

◆マンスリー記事の詳細や新着情報をホームページに掲載しています。どうぞご覧ください。
◆大分県社会福祉士会に関する委員会等の会議に事務局が使用できます。希望者はご連絡ください。
建物の開館時間
①月曜日・日曜日・祝祭日 : 9時~17時15分
②上記以外の曜日     : 9時~21時
◆住所・勤務先・氏名等に変更がある方は、日本社会福祉士会(本部)まで変更届をご提出ください。

〒870-0907 大分県大分市大津町2丁目1番地41号 大分県総合社会福祉会館2階
TEL/FAX:097-576-7071  E-mail:oita-jacsw@axel.ocn.ne.jp