1. HOME>
  2. 新着情報>
  3. 新着情報詳細

新着情報詳細

2016年05月02日

2016年度新規入会者研修会が行われました

2016年度新規入会者研修会が行われました

“咲き誇れ、社会福祉士”

平成28年4月24日(日)に大分県社会福祉介護研修センターにおいて大分県内で活躍する先輩社会福祉士の方々をお招きし、新規合格者や新規入会者等を対象とした2016年度新規入会者研修会を開催しました。

 この研修会は当会の活動を通じて参加される方々が自分自身の社会福祉士としての将来展望(キャリア設計)を考える機会を提供する目的で昨年度より行われています。この研修会には21名の参加がありました。

 

    座談会では、まず、4名の先輩社会福祉士の方々が思うソーシャルワーカーとしての生き方が示され、それを踏まえて社会福祉士としてのキャリアを磨いていく為に、後進の社会福祉士に向けてのアドバイスがありました。そして、先輩社会福祉士の方々や会場からの質問もうけて、会長より「目の前のクライエントや地域の課題解決の為に、自ら考え、そして実行することができるソーシャルワーカーになって頂きたい」とのお話しがありました。

 

    また、事務局長より当会の概要説明の後、各委員会から委員会活動の報告や熊本・大分地震をうけて当会での災害支援事業の取組みの説明がなされたことで非常に有意義な研修となりました。

 

    当会では、毎年4月の第4日曜日に本研修会を開催しております。会員の皆様の職場に新人の社会福祉士の方が入職された場合には是非ともお声かけ頂き、これから社会福祉士として新たな道を歩む新規会員のキャリア形成を支援していきたいと思います。

 

 

Q:本日の研修会を受講してあなたは今後どのようなソーシャルワーカーになりたいと思いますか?

・各分野の専門家としてのソーシャルワーカーではなく、統合的な全ての福祉サービスをつなげられるような知識をもったジェネラリストソーシャルワーカーになりたいです。

・色々な活躍をされている方のお話しを聴き、自分もソーシャルワーカーとして活躍の場を広げられるようになりたいと思いました。

・多様な価値観を受け止められるソーシャルワーカーになりたいです。

Q:ご意見・ご感想等があれば下記にご記入ください。

・入職してソーシャルワーカーとして自信が持てずにいました。今回研修会に参加して一歩づつでも、ゆっくりで良いので頑張っていこうと思いました。とても元気づけられました。ありがとうございました。

・諸先輩方より大変貴重なお話しを聴き、今後もソーシャルワーカーとして働く自分自身にとって良い学びの場となりました。ありがとうございました。

 

 

アンケート調査にご協力頂いた方々は、ありがとうございました。頂いたご意見・ご要望をもとに継続的な研修会の改善活動を進めてまいります。

 

 

2016年度 新規入会者研修会

「社会福祉士のキャリア設計」

-ソーシャルワーカーという生き方-

公益社団法人 大分県社会福祉士会

IMG_0606     IMG_0604研修会の様子DSC_3210IMG_0595DSC_3205