広報誌

2022年1月号

マンスリーニュース

公益社団法人 大分県社会福祉士会

2022年1月号

OITA CSW(Certified Social Worker) MONTHLY NEWS

会長 ごあいさつ

公益社団法人
大分県社会福祉士会

会長 白田 晃久

「年頭挨拶」-つながり続けることの意味を問う-

新年あけましておめでとうございます。
新しい年にあたり、会員の皆様及び関係者の皆様に年頭のご挨拶を申し上げます。
新型コロナウイルス感染との戦いの中で、会員の皆さまもここ数年は例年とは少し違った新年をお迎えのことと思います。
私の会長としての年頭の挨拶は、現任期ではこれが最後となります。
私が会長に就任後の2020年6月23日に行われた第3回理事会では会長所信としての運営方針をまとめました。
そこで打ち出した方針は独自性の高いメッセージでもなければ、パフォーマンスだけのありきたりなメッセージだとの懸念を抱かれることもありました。
しかしそれから月日が経った今、この方針のもとで私たちの努力は幅広く会員の皆さまから、共感を得られるものとなったでしょうか。

振り返れば私自身にとっては専門職団体としての責任とそれ故の難しさを痛感した2年間でしたが、今後も大分県社会福祉士会の会員のひとり一人が誇りと責任をもってクライエントの権利擁護と地域福祉の向上に取組み、それらを社会のさまざまな人々につなげることができれば、地域福祉の発展と持続可能性のある多様で包摂的な明るい未来社会を創造していけると信じています。
私も会員の一人として本会の理想の実現に向けて努力を続けていきたいと思います。

さて、そのようななかで5月末日には定時社員総会が開催され、2年に1度の役員改選が実施されます。
「つながり」がつながり続けることの意味を考えてきた日々ですが、会の歴史やその活動も次世代へとつなげていかなければなりません。
また、第31回日本社会福祉士会全国大会・社会福祉士学会の大分大会開催に向けた新たなつながりも楽しみにしています。

最後になりましたが、大分県社会福祉士会の会員の皆さん、そしてその方々を支えてくださっているご家族やご職場の皆さんの、ご健康とご多幸をお祈りして、私からの新年の挨拶とさせて頂きます。

大分県社会福祉士会よりお知らせ

事務局の年末年始休業について、

【休業期間】
2021年12月29日(水)~2022年1月4日(火)
なお、年内の電話受付は12月28日(火)正午までとなります。

大分県社会福祉士会 県南・県北ブロック研修会のご案内

開催日  :2022年2月5日(土) 13時30分から15時00分
プログラム :実践報告及び意見交換会
開催方法 :Web開催
定員   :40名
対象者  :大分県社会福祉士会会員、一般・非会員、学生
参加費  :会員 無料、 一般・非会員 1,000円、 学生 無料
申込み方法:大分県社会福祉士会ホームページの電子申請システムにてお申し込 み下さい。
申込み期限:2022年1月28日(金)
お支払方法 :一般・非会員の方は「参加費ご入金のお願い」をご確認の上、研修会参加のお申込みと併せて参加費のお支払いをお願い致します

大分県社会福祉士会 大分ブロック研修会のご案内

研修を通じ大分ブロック会員の顔の見える関係の構築や親睦、研鑽、情報の共有など会員同士のネットワーク作りを目的にしています。
ぜひ他の会員、社会福祉士をお誘いの上、ご参加ください。

開催日 : 2022年2月19日(土) 14時から16時まで
場 所 :大分県総合社会福祉会館 3階中研修室
テーマ : 『 みんなで支える、つなぐ・つながる福祉の輪 』
参加費 : 無料
申込み方法:大分県社会福祉士会ホームページの電子申請システムにてお申し込 み下さい。
申込み期限:令和4年1月31日(月)

ぱあとなあ委員会よりお知らせ

令和3年度福祉従事者のための成年後見活用講座

開催日:2022年3月5日(土) 
内容:成年後見制度の基礎的な内容と成年後見利用促進について、模擬相談や実践報告、パネルディスカッションを通して理解を深めていきます。
受講料:無料
※詳細は、近日中にホームページに掲載いたしますのでご確認ください。

全国大会(大分大会)の実行委員会の委員を募集します!

2023年7月1日(土)~7月2日(日)に別府ビーコンプラザにて全国大会を1000人規模で行います。
そこで、この大会を支える実行委員を10名程度公募したいと思います。多くの会員のご協力が必要です。
実行委員になっていただける方は、以下ご確認の上、是非事務局へお申込み下さい。

 

添付資料ダウンロード

 大分県社会福祉士会 県南・県北ブロック研修会

 大分県社会福祉士会 大分ブロック研修会

 全国大会(大分大会)実行委員会委員募集

事務局よりのお知らせ

◆マンスリー記事の詳細や新着情報をホームページに掲載しています。どうぞご覧ください。

◆住所・勤務先・氏名等に変更がある方は、公益社団法人大分県社会福祉士会まで変更届をご提出ください。

〒870-0907 大分県大分市大津町2丁目1番地41号 大分県総合社会福祉会館2階
TEL/FAX:097-576-7071  E-mail:oita-jacsw@axel.ocn.ne.jp