1. HOME>
  2. 広報誌

マンスリーニュース

公益社団法人 大分県社会福祉士会

2020年4月号

OITA CSW(Certified Social Worker) MONTHLY NEWS

会長 ごあいさつ

公益社団法人
大分県社会福祉士会

会長 髙橋智秀

早春の候、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
また、当会の事業推進につきましては、平素より格別にご理解とご協力を賜り厚く御礼を申しあげます。

当会では、皆さんもご存じの新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、国や自治体をはじめ、企業やさまざまな団体で多様な対策がとられておりますが、私たち社会福祉士は医療・福祉等に従事し、ご利用者への相談支援等を行っている会員が多く、私たちがクラスターになることは避けなければなりません。そのため、基礎研修の延期や理事会及び委員会の開催について慎重に対応してきました。至らぬ点も多々あるかと存じますが、いまだに見通しがつかない中、今後の動向を注視し対応してまいりますので今後ともご協力のほど願いいたします。

前船田会長から引き継いだ会長職を1期2年と務めてまいりましたが、新たな理事や監事を含め、事務局員、相談役など多くの方に支えられ、新規事業や社会福祉士セミナーの他団体との共催などを通して、当会の目的を果たしてまいりました。これで満足とまではいきませんが、様々な事業に関わらせていただいたことに3K(感謝・感動・感激)の気持ちでいっぱいです。

会長職の任期も残すところ5月の定時社員総会までとなりました。今期をもって役員を退きますが、当会理事1期、副会長2期、会長1期の10年間役員として携わらせていただきました。私自身、多くの方との出会いや「顔の見える関係」を築かせていただいたことにより、働き方の違いや考え方の違いを知ることができました。また、今取組んでいる福祉・医療業界のことを客観的に見ることができ、気づかなかった部分に気づくことができたように思います。

新役員には、「挫折は過程、最後に成功すれば、挫折は過程に変わる。だから成功するまで諦めないだけ。」サッカーの本田圭佑選手の言葉を胸に、残された課題や新たな事業に取り組んでいただきたいと期待しています。
5月の定時社員総会には、新理事の選任について審議されます。新役員にとって新しい門出となりますよう会員皆様のご出席をお願いし、当会の取組みについてご審議いただければと存じます。

最後に、皆さまのますますのご発展とご健勝をお祈りし、会長として最後の挨拶とさせていただきます。

総会のご連絡

日 時:令和2年度 第8回 定時社員総会 令和2年5月30日(土) 午前10時
場 所:大分県総合社会福祉会館

各種研修・委員会情報

2020年度 ファースト研修 開催について

「社会福祉士のキャリア設計」 ~ 社会福祉士としてのこれからを考えよう ~

国家試験合格者や社会福祉士会への入会をお考えの方、入会後まもない会員の方などを対象に、ファースト研修(新規入会者研修会)を開催します。本研修会に参加することで、みなさんが社会福祉士としてのキャリアを考える機会になればと思います。
社会福祉士会で活動している先輩たちと関わり、ネットワークを広げてみませんか。

日 時:2020年4月26日(日) 9:30~12:30(受付9:00~)
会 場:大分県社会福祉介護研修センター 3階小ホール 大分市明野東3-4-1
参加費:無料

※詳しくは別紙の開催要項をご覧ください。

※新型コロナウイルスの状況によっては、研修の開催を中止(延期)させていただく場合がございますので、ご了承ください。
やむを得ず研修を中止(延期)させていただく場合は、大分県社会福祉会ホームページ等でご連絡をさせていただきますので、ご確認をお願いいたします。

基礎研修Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 受講者募集のお知らせ

2020年度基礎研修が始まります。 基礎研修は社会福祉士に必要な基礎知識を3年間かけて習得していくものです。 受講を希望される方は、所定の用紙に必要事項を記入して指定期日までにお申込みください。 特に基礎研修Ⅱと基礎研修Ⅲは研修スケジュールの都合上、申込み期間が大変短くなっております。 受講を検討されている方はお早めにお申込みください。

      ※詳しくは別紙の案内をご覧ください。


※新型コロナウイルスの状況によっては、研修の開催を中止(延期)させていただく場合がございますので、ご了承ください。やむを得ず研修を中止(延期)させていただく場合は、大分県社会福祉士会ホームページ等でご連絡をさせていただきますので、ご確認をお願いいたします。

2020年度スーパーバイザー養成研修について

日本社会福祉士会主催「スーパーバイザー養成研修」を開催します。
※詳しくは大分県社会福祉士会ホームページをご確認ください。

スーパービジョンの申込みについて

社会福祉専門職である社会福祉士の実践力向上にはスーパービジョンが重要であり、認定社会福祉士制度では、認定社会福祉士認定申請の要件としスーパービジョンについての単位を取得することを必須としています。

※詳しくは別紙の案内をご覧ください。

障がい領域委員会からのお知らせ

令和2年度サービス管理責任者等研修会日程のお知らせ

令和2年度のサービス管理責任者等研修会の日程が決定しました。
サービス管理責任者及び児童発達支援管理責任者については、障害福祉サービス、障害児通所支援の事業指定において必置の資格となります。
法人内で研修に関する周知をおこない、計画的な受講にご協力をお願いいたします。
下記に日程を記載しております。詳細につきましては、大分県社会福祉士会ホームページにてご確認をお願いいたします。

(基礎)
令和2年9月1日(火):講義
令和2年9月10日(木)~11日(金):演習(1回目)
令和2年9月30日(水)~10月1日(木):演習(2回目)
令和2年10月21日(水)~22日(木):演習(3回目)
※演習は同一内容のものを3回実施

(更新)
令和2年12月16日(水):講義・演習(1回目)
令和3年1月15日(金):講義・演習(2回目)
令和3年1月27日(水):講義・演習(3回目)
※同一内容のものを3回実施

令和2年度大分県社会福祉士実習指導者講習会開催について

【日 程】2020年10月31日(土)~11月1日(日)
【会 場】障害者支援施設 聖心園
     住所:〒875-0051 大分県臼杵市大字江無田1600番地の5
     交通:JR日豊線 熊崎駅より徒歩20分 又はタクシー8分
【定 員】30名
【内 容】社会福祉士を対象とした2日間の研修
     実習指導概論、実習マネジメント論、実習プログラミング論
     実習スーパービジョン論 の4科目構成

大分県社会福祉士会よりお知らせ

各委員会の委員募集

公益社団法人大分県社会福祉士会では、県民支援事業や人材育成等各種研修事業を効果的に推進するため、ぱあとなあ委員会をはじめ8つの委員会を設置して取り組んでいます。会運営及び委員会活動の参加に関しては、生涯研修制度の単位の認定基準において、生涯研修制度独自のものとして認定されており、1年間=1単位が付与される仕組みになっています。
4月から2020年度がスタートするに当たり、各委員会に参加して企画立案等を一緒に検討頂ける会員さんを広く募集しますので、奮って応募下さいますようご案内致します。尚、委員としてご協力頂ける会員の方は、別紙『委員会所属申込書』に必要事項をご記入のうえ、大分県社会福祉士会事務局までご提出下さいますようお願い致します。

◆委員会の委員募集
(1)委員会名
     ①ぱあとなあ委員会   ②虐待対応委員会  ③基礎研修委員会 
     ④子ども家庭支援委員会   ⑤地域包括委員会 
     ⑥障がい領域委員会  ⑦保健・医療領域委員会  ⑧災害対応委員会
     ※各委員会の概要は、ホームページ委員会コーナーをご覧下さい。
(2)応募方法
     別紙『委員会所属申込書』に必要事項をご記入のうえ、大分県社会福祉士会事務局までメール又はFAXでお申込み下さい。

◆申込み先・お問合せ
公益社団法人大分県社会福祉士会事務局 TEL/FAX 097-576-7071
メールアドレス oita-jacsw@axel.ocn.ne.jp

※各委員会の委員登録につきましては、理事会承認後となりますのでご了承ください。

 

事務局よりのお知らせ

◆マンスリー記事の詳細や新着情報をホームページに掲載しています。どうぞご覧ください。

◆最近は、地震や豪雨、台風等の自然災害が頻繁に発生しています。その度、会員の皆様の安否確認やニーズ調査等の協力支援をお願いすることになりますが、そのお知らせは、本会のホームページにまず掲載致しますので、災害等の発生時は、本会のホームページでご確認下さい。

◆大分県社会福祉士会に関する委員会等の会議に事務局が使用できます。希望者はご連絡ください。
建物の開館時間
①月曜日・日曜日・祝祭日 : 9時~17時15分
②上記以外の曜日     : 9時~21時

◆住所・勤務先・氏名等に変更がある方は、日本社会福祉士会(本部)まで変更届をご提出ください。

〒870-0907 大分県大分市大津町2丁目1番地41号 大分県総合社会福祉会館2階
TEL/FAX:097-576-7071  E-mail:oita-jacsw@axel.ocn.ne.jp