1. HOME>
  2. 広報誌

マンスリーニュース

公益社団法人 大分県社会福祉士会

2020年2月号

OITA CSW(Certified Social Worker) MONTHLY NEWS

会長 ごあいさつ

公益社団法人
大分県社会福祉士会

会長 髙橋智秀

新年明けましておめでとうございます。
日頃より公益社団法人大分県社会福祉士会の活動にご支援・ご協力を賜り、厚く御礼を申しあげます。

2019年5月には元号が令和となり、平成から令和の時代に変わった年でした。10月には新天皇による即位式が行われました。また、9月には台風15号、10月には台風19号により各地で大規模な水害が発生した1年でした。災害はいつ発生してもおかしくないと改めて心に刻まれた年でもあります。また、9月から11月にかけてラグビー・ワールドカップが開催され、大分でも5試合が執り行われ、観客動員数が17万人を超えるなど大いに盛り上がりました。日本チームの「ONE TEAM(ワンチーム)」のスローガン通り、一丸となって初の決勝トーナメントに進出するなど大いに活躍したことは記憶に新しい出来事でした。
当会においては、ラグビー・ワールドカップで活躍した日本の「ONE TEAM(ワンチーム)」のスローガンで、会員一人一人の活躍と協働で当会のさらなる礎を築いていければと考えます。
2019年度は残り2か月となりましたが、現在、事業計画に沿って各事業を実施しているところです。サービス管理責任者等講習会の基礎研修は昨年10月に終了し、更新研修も1月29日(水)に最終回を迎えたところです。また、社会福祉士実習指導者講習会も県外の受講者を含む20名の方が受講され、今年の1月に無事に終えることができました。

社会福祉士養成に関して、国は社会福祉士養成カリキュラムの見直しを進めています。特に注目すべき点は、今までの「地域福祉の理論と方法」から「地域福祉と包括支援体制」へと変更される予定であり、これは一人の人(社会福祉士等)が一つの機能だけではなく、幾つもの機能を持つこと、いわゆる多機能であることが求められることになるということです。(日本福祉大学教授 平野隆之氏談)
今後も当会としまして、この新しい時代に相応しいソーシャルワークを見据え、「域共生社会」の実現に向けて、地域課題に焦点を当て、人と環境との相互作用に働きかける視点を持ち、権利擁護や自立支援を実践していく人材を育成するため、より一層努力してまいります。

最後に、本年も皆さまのご活躍と皆さまからのご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

大分県社会福祉士会よりお知らせ

大分県社会福祉士会選挙管理委員会の設置について

2020年度は、役員の任期2年の満了に伴う役員の改選年度に当たります。公益社団法人大分県社会福祉士会では、この度、選挙管理委員会を設置し5名の委員を決定しましたのでお知らせ致します。 尚、選挙管理委員会委員の委嘱期間は、2020年度社員総会当日までとなっています。

役  職 氏  名
委 員 長 得能 大樹
委   員 安部 幸代
委   員 緒方 洋介
委   員 中野 玲子
委   員 藤澤 夏芳

 

2020年度公益社団法人大分県社会福祉士会役員改選に伴う役員(理事)候補者選出に関する公示について

2020年度は、役員の任期2年の満了に伴う役員の改選が行われます。公益社団法人大分県社会福祉士会では、この度、選挙管理委員会を設置し、役員(理事)候補者選出に関する公示を行いました。
選出する理事の人数は、15名で、任期は2年間です。立候補の受付は、2月11日(火)から開始し、立候補の締め切りは3月1日(日)までとなっています。立候補を希望される会員は、立候補届(様式1)と2名の立候補推薦書(様式2)が必要となりますので、申込期限を厳守のうえ大分県社会福祉士会事務局まで提出下さい。
尚、定数に満たない場合は再受付のご案内を3月3日(火)に本会ホームページにて行います。

※詳細はホームページをご確認ください。

 

公益社団法人大分県社会福祉士会の会費等の口座引落としについて

会費等の引落としについて全会員へご案内しております。

※詳細はホームページをご確認ください。

 

事務局よりのお知らせ

◆マンスリー記事の詳細や新着情報をホームページに掲載しています。どうぞご覧ください。

◆最近は、地震や豪雨、台風等の自然災害が頻繁に発生しています。その度、会員の皆様の安否確認やニーズ調査等の協力支援をお願いすることになりますが、そのお知らせは、本会のホームページにまず掲載致しますので、災害等の発生時は、本会のホームページでご確認下さい。

◆大分県社会福祉士会に関する委員会等の会議に事務局が使用できます。希望者はご連絡ください。
建物の開館時間
①月曜日・日曜日・祝祭日 : 9時~17時15分
②上記以外の曜日     : 9時~21時

◆住所・勤務先・氏名等に変更がある方は、日本社会福祉士会(本部)まで変更届をご提出ください。

〒870-0907 大分県大分市大津町2丁目1番地41号 大分県総合社会福祉会館2階
TEL/FAX:097-576-7071  E-mail:oita-jacsw@axel.ocn.ne.jp